長野県の消防設備点検、自動火災報知設備の改修、消火器交換・設置は信越商事株式会社へ。

ご相談だけでもお気軽に

  • 【営業時間】平日/8:30〜17:30  TEL 026-241-2606
  • 24時間受付OK!ご相談・お見積り

*+ バルサン使用時の質問 +*

みなさまこんにちは(*´∀`*)ノ

 

今日は、スタッフが集合住宅の点検等に伺った際に、よく質問される事項について

お話をさせていただきます(^・ω・^)

 

 

〖 質問 〗

Q , バルサン使いたいけど、感知器は反応しませんか??

 

〖 答え 〗

A , 熱感知器は大丈夫ですが、煙感知器は反応します。

使用する際には、感知器の種類を判別する必要があります。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

感知器には2種類あります。

熱に反応する熱感知器と、煙に反応する煙感知器です。

バルサンから放出される煙を煙感知機が反応して誤作動となってしまいます。

しかし熱感知器と煙感知器の判別がわかりませんよね(>_<)

2種類の中でもまたいくつか種類があります。

では、見た目で感知器の判別はどうしたらいいのでしょうか(・・)?

 

【 熱感知器 】

 

①  差動式スポット型

差動1差動2

 

居室に設置されていることが多いです。

写真のように見た目がスッキリしていますよね。

感知器の中でも見た目が1番シンプルように思います。

 

 

 

 

②  定温式スポット型

定温1定温2

 

収納庫、台所、洗面所等に設置されていることが多いです。

シルバーの集熱板が特徴的ですね。

 

 

 

 

③  サーミスタ

サーミスタ横_v2

 

差動式にも定温式にも採用されている形です。

黒く細い棒が感知器の中心に特起しています。

 

 

 

 

【 煙感知器 】

 

光電式スポット型

 

光電1

光電2

 

煙感知器も熱感知器のように種類はありますが、

普段目にするのはこの1つだけです。

廊下、通路、階段に設置されていることが多い。

※住宅用火災警報器であれば、居室に設置されていることが

多いです。

 

光電1_v2

 

 

また、網で覆われた隙間があるのが特徴的です。

この隙間から煙が流入し、感知する仕組みとなっています。

 

 

 

 

 

長々と説明をしましたが、簡潔に言いますと

網で覆われた隙間がある感知器の場合、バルサン使用時には注意が必要です!!!

 

対処法としましては、感知器をサランラップ等で覆いかぶして、輪ゴムでガスが流入しないように

固定をしてください。

ただ、最後に注意していただきたいのは、バルサン使用後は感知器を元の状態に戻すことを

忘れずにしましょう・。(●pq>ω<)。・:*:O・°

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー一覧

  • ゲストハウスオーナの方へ消防用設備設置についての大切なお知らせ2018年3月末までに設置が必要です!お早めにご相談ください!
  • 老人ホーム・社会福祉施設関係者様へ スプリンクラー設置はお済ですか? 消防法の改正により2018年3月末までに設置が必要です!

新着ブログ

ブログカテゴリー一覧