長野県の消防設備点検、自動火災報知設備の改修、消火器交換・設置は信越商事株式会社へ。

ご相談だけでもお気軽に

  • 【営業時間】平日/8:30〜17:30  TEL 026-241-2606
  • 24時間受付OK!ご相談・お見積り

~* 表示灯について *~

みなさま。こんにちはヽ(*´∇`)ノ

 

消防用設備には【表示灯】が付いた設備が多くあります。

表示灯はその名称のとおり、設備がある場所を示すための役割があります。

スーパーマーケットやホームセンターともなれば、ほぼ設置されているでしょうから、

見かけたことがある方もきっと多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表示灯は画像からもわかるように、カバー部に約 6 ㎝の突起があります。

こちらですが、点検に伺った際に接触・衝突等により破損している

ケースがあります(。>ㅅ<。)

 

 

 

 

 

ただ、ここ数年で形状がリニューアルされフラットタイプになっています。

多くの現行製品はこちらが標準仕様となっています。

 

これから新設またはリニューアルする設備は、このフラットタイプが付いていることが多いでしょうから、

今後みなさまが目にする機会も多くなっていくことと思います。

 

横から見ると変化の程度がよくわかりますね!!(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動火災報知設備の機器収容箱(総合盤)にも変化があります。

【従来型】           【現行型】

 

 

フラット型になることで、表示灯が発信機 (非常ベルの押しボタン) と一体になっています。

 

 

また、併せてお知らせしたいのが、表示灯の設置場所についてですb(・∇・●)

 

消防法では次のように設置基準が定められています。

表示灯は、赤色の灯火で、取付面と 15度以上 の角度となる方向に沿って 10m 離れたところから

点灯していることが容易に識別できること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柵や観葉植物、物販店であれば商品陳列等で隠れてしまってはいませんか??

表示灯が隠れてしまっている場合、発信機押しボタンも操作できないことが

考えられますので、お気をつけくださいね(>∀<)b

 

 

 

 

ブログカテゴリー一覧

  • ゲストハウスオーナの方へ消防用設備設置についての大切なお知らせ2018年3月末までに設置が必要です!お早めにご相談ください!
  • 老人ホーム・社会福祉施設関係者様へ スプリンクラー設置はお済ですか? 消防法の改正により2018年3月末までに設置が必要です!

新着ブログ

ブログカテゴリー一覧