長野県の消防設備点検、自動火災報知設備の改修、消火器交換・設置は信越商事株式会社へ。

ご相談だけでもお気軽に

  • 【営業時間】平日/8:30〜17:30  TEL 026-241-2606
  • 24時間受付OK!ご相談・お見積り

避難はしご(ハッチ)のリニューアルを行いました。

避難ハッチはマンションのベランダによく設置されています。

 

e09723001192db74d87fa2c837748c4b_s

 

 

普段は、はしごが収納されています。

 

 

 

 

 

 

レクスター

 

 

 

使用する際に展開すると、はしごが降下し、

下階へ避難することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダなので屋外に設置する状況でカバー等がありませんので、使用せずとも劣化・老朽化していき、腐食等が発生することがあります。

古いはしご

 

 

これでは有事の際に使用することができません。

避難しようとしたところで、

事故につながってしまう恐れもあります。

 

 

 

 

 

まず、準備として既設器具の採寸をします。最適なハッチを製造するためです。

その後、日程の打合せ、そして施工日程の計画といった工程です。

 

 

施工手順としては、

①既設ハッチの撤去(上蓋、下蓋、はしご等)

3階作業前

 

②リニューアルハッチの取付

2階はめ込み中 (3)

 

③はしごの取付

3階はしご設置

 

④ハッチ枠に防水処置

2階防水処理 (1)_v1

 

⑤降下試験

Jpeg

 

はしご最下段の横桟と降着面の距離が50cm以下になることを確認します。

2階降下時床から避難はしごの高さ (5)

 

リニューアルした器具はステンレス製で耐食性に優れ、安全性が向上して長持ちします。

交換作業に要した時間は1台あたり1~1.5時間とスムーズに行えました。

 

改修前後①

改修前後②

 

普段、気にされることが少ないと思いますので、1度ご確認いただき、劣化が見受けられるようであったり、ご心配であれば、ご相談ください。

 

ブログカテゴリー一覧

  • ゲストハウスオーナの方へ消防用設備設置についての大切なお知らせ2018年3月末までに設置が必要です!お早めにご相談ください!
  • 老人ホーム・社会福祉施設関係者様へ スプリンクラー設置はお済ですか? 消防法の改正により2018年3月末までに設置が必要です!

新着ブログ

ブログカテゴリー一覧