長野県の消防設備点検、自動火災報知設備の改修、消火器交換・設置は信越商事株式会社へ。

ご相談だけでもお気軽に

  • 【営業時間】平日/8:30〜17:30  TEL 026-241-2606
  • 24時間受付OK!ご相談・お見積り

*-* お問い合わせいただきました *-*

みなさまこんにちは(人◕ω◕)♫

最近弊社にいただいたお問い合わせをご紹介させていただきます。

 

+‥お問い合わせ内容‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

『ペンションを購入したので、消防の営業許可を得るため設備等を整えてほしい』

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

今回のお問い合わせは、隣県である新潟県妙高市にあるペンションのオーナー様からでした☆*.・

妙高市には赤倉温泉やスキー場があるため、今回のペンションのような宿泊施設からの問い合わせは

数多くいただきます。

また近年、外国の方が宿泊施設を始めるケースが多く、外国の方と一緒にお仕事をさせていただくケースが

増えました(*ゝ∀・*)ノ

今回もオーナー様が外国の方なのですが、日本語をほとんど話せません。

私の英会話も役には立たないので、通訳さんをお願いしたり、翻訳アプリを使ってのお仕事になります(`・ω・´)

 

 

さて建物ですが・・・

IMG_7559

 

木材が強調されており、外観からもわかるように暖炉があり、ペンションというのイメージ通りの雰囲気の建物です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

 

 

 

 

 

 

肝心の消防設備はというと・・・

前オーナーから現オーナーへと引き継がれる間が数年あったため、

法定点検は最後に実施されたのは数年前で、現在は実施されていませんでしたヾ(・ω・`;)ノ

 

 

 

・「消火器」

IMG_7556

 

 

設置はしてありましたが、ホコリやクモの巣がかぶっていました。

製造年も10年経過していたので交換となります。

 

 

 

 

 

 

 

・「誘導灯」

蛍光灯を光源とした古いタイプでした。

IMG_7555

 

消火器と同じ状況で、

内蔵バッテリーが劣化し停電時に点灯しませんでした。

バッテリー交換や灯体のリニューアルが必要となってきます。

 

 

 

 

 

 

 

・「自動火災報知設備」

もっとも心配していたのがこの設備!Σ(×_×;)!

消防法令が改正され、平成27年4月1日以降はすべての宿泊施設に設置が必要となりました。

このため、ペンションといった小規模施設には設置されていないことが多々あったからです!!

しかし客室を確認してみたところ、感知器が設置されてありました(⦿_⦿)☆゚.

ただ取り外してみると・・・

住宅用の火災警報器でした|ω・`)

IMG_7554

 

IMG_7554_v1

 

 

ホームセンター等でよく目にする住宅用ではペンションには設置ができません!!

感知器を基準に沿って設置することが必要となります。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

今回下見をさせていただきましたが、設備を整えるだけでは、

相談いただいた消防検査はパスできません;^ω^)

カーテンが防炎でなかったり、避難経路に物品が置かれていたりしていたので、

是正の助言をさせていただきました✧*。

目標到達までの課題は多く見受けられましたが、オーナー様も前向きに改修を考えてくださっているため、

今季開業の準備に向け、現在進めておりますヽ(。◕‿◕。)ノ”

 

 

 

 

弊社はご相談・見積もりのご依頼は24時間受付けております。

ご相談のみでもお気軽にお問い合わせください(*・ω・)*_ _)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー一覧

  • ゲストハウスオーナの方へ消防用設備設置についての大切なお知らせ2018年3月末までに設置が必要です!お早めにご相談ください!
  • 老人ホーム・社会福祉施設関係者様へ スプリンクラー設置はお済ですか? 消防法の改正により2018年3月末までに設置が必要です!

新着ブログ

ブログカテゴリー一覧