長野県の消防設備点検、自動火災報知設備の改修、消火器交換・設置は信越商事株式会社へ。

ご相談だけでもお気軽に

  • 【営業時間】平日/8:30〜17:30  TEL 026-241-2606
  • 24時間受付OK!ご相談・お見積り

〰︎⊹ スタッフBlog ⊹〰︎

みなさま。こんにちは🤗

 

消火器・消火設備を扱っていると度々、環境問題に密接している事があります。🧯

今回取り上げるのは、PFOS・PFOAという物質・・・なにやらよくないとのことで・・

規制対象になり、この物質を使った消火薬剤等の販売ができなくなるのです⚠️⚠️

 

消火薬剤の規制については以前よりフロンガス、消火剤としてはハロンという物質で

オゾン層の破壊につながるということで規制されています!

生産はできませんが、消火剤としては優秀なのでリサイクルするためのハロンバンクというものがあり、

もし使用しても補充はできたり、特定用途については仕組みになっています。

ちなみにオゾン層は南極のオゾンホールの縮小も見られ回復傾向であるとのこと。

ちゃんと成果がでていますね🙌✨

 

さて、このPFOS・PFOAは何に悪いのかと調べてみると・・・✐

● 難分解性(分解されにくい)、高蓄積性(体内に蓄積されやすい)、長距離移動性を有する。

● 健康への影響: 肝機能障害、コレステロール値の上昇、免疫系、発がん性との関連が報告されており、国際がん研究機関(IARC)は「発がん性の可能性がある」と分類している。

 

とのことです💭💭

環境よりは人体への影響で規制されたものです💡

簡単に言うと、人の食べるものに高濃度で蓄積される可能性があるという事ですね。

駐車場が泡まみれなんて映像を見た事があるかもしれません。

昔は水で流したりしていたと思いますが、今ではそのまま下水に流すことができないので

タンクに貯めて漏らさないよう集めて運搬して処理をしなければなりません。

昔と比べて生命、環境等様々なものに配慮しながら効果のあるものを作り、

廃棄後のことまで考えなければならないのでサステナブルとは大変だなと思いました😵‍💫

ブログカテゴリー一覧

  • ゲストハウスオーナの方へ消防用設備設置についての大切なお知らせ2018年3月末までに設置が必要です!お早めにご相談ください!
  • 老人ホーム・社会福祉施設関係者様へ スプリンクラー設置はお済ですか? 消防法の改正により2018年3月末までに設置が必要です!

新着ブログ

ブログカテゴリー一覧